初めての鍼

1.鍼(針)は痛くありません
   治療に用いる針は直径が髪の毛ほどの細さでせいぜい蚊に刺される程度の痛さです。
   もしあなたが二、三ヶ所の治療でどうにも我慢できないということでしたら治療は中止します。
   でも当院では自信をもっておすすめできますので治療中の恐怖感・緊張感・不安感は全く不用です。

1.反応及び副作用について
   治療後一時的に色々な症状が出てくることがあります。これを漢方で鳴弦(めいげん)といってむしろ効果の
   現される証拠とされていますから、ご心配はありません。時がたてば必ず良い結果を期待できます。
   一部の薬にみられるような習慣性や副作用はございません。

1.治療効果と治療回数について
   針灸治療の効果は発病して日の浅い病気程は焼く治ります。一回の治療で激しい症状がピタリと
   軽減することが、しばしばありますが慢性状態になりますと気長に続けなければなりません。治療は
   毎日続けたほうが効果的ですが症状により一日おき又は1週間に一回程度で快癒してゆくことも
   ありますから指示通りにご来院下さい。
1.養生について
   どんな治療法でも養生が必要です。 再び病苦に悩まされないためにも治療中は次の事項を守って下さい。

1.その他必要に応じてご注意しますが最も大切なことはあなた自身が真剣に病気を治そうとする
  心構えです。 針灸治療は病気ばかりでなく体質を改善し病気にかかり易い素因を除いてくれます。
  定期的な治療をすることにより疾病を予防し体力の向上をはかり健康管理の医術として
  その真価を発揮します。

inserted by FC2 system